むく介の雑記ブログ

主に育児や仕事のことについて書いています。

離乳食って大変ですね

むく介です。

 

離乳食なんですが、

5ヶ月くらいから少しずつ食べさせていて

今は3食、主におかゆと野菜を食べさせています。

 

カボチャ、コーン、キャベツ、ブロッコリー、にんじん

枝豆、じゃがいも、豆腐、さつまいも、小松菜

トマト、玉ねぎ、レタス、納豆、などなど

 

上記の食材を細かく潰しておかゆと混ぜてあげてます。

デザートとしてバナナとか干し芋とか。

本、ネットで調べながら色々な食材を試しているところです。

 

気になることと言えば、

私自身アトピーアレルギー性鼻炎持ちなので

子供のアレルギーが気になっていたのですが

先々月、細かくカットしたうどんを食べさせた際に蕁麻疹が出てしまいました。。

顔と身体に数箇所、赤い湿疹が出てしまって。

まさか!とちょっと信じたくなかったのですが、もしかしたら小麦アレルギーかもしれません。。

それ以降は1度だけうどんを食べさせたのですが

少量にしたので湿疹などは出ませんでした。

 

加齢とともに食べれるようになるいう話も聞くので暫く様子を見たいと思っています。

 

今日は以上です。