むく介の雑記ブログ

主に育児や仕事のことについて書いています。

久しぶりにサッカー観戦してきた話

こんにちは。むく介です。 だいぶ時間が空いてしまいましたが 10/8(土)にサッカー観戦に行って来ました。 観たのは FC東京 VS 湘南ベルマーレ 15:00キックオフ 味の素スタジアム です。 味の素スタジアム サッカー観に行くのは人生2回目くらいで10年以上ぶり…

腹筋ローラーで筋トレ始めました

こんにちは。むく介です。 以前以下の記事で過去のダイエットについて書きましたが また太ってきましたので 再度ダイエットしようと決意しました。 mukusuke999.hatenablog.com ただ今回は前回と違い食事制限で体重を落とすのではなく 筋トレにより体を引き…

子供の好きなもの

こんにちは。むく介です。 子供って色々なものに興味を持ちますよね。 すーちゃんは最近、お掃除用のコロコロが好きみたいで 床とかテーブルとかソファーとかいろんなところをコロコロしてくれてます。 100円ショップで買った小さい団扇も好きですね。 水に…

3連休最終日、東京タワーを見に行って来ました。

こんにちは。むく介です。 3連休最終日、よく晴れてて気持ちが良い日でしたね。 少し日差しが強く日向は暑かったです。 東京タワーには妻と2回行ったことがありますが すーちゃんと一緒に行きたいとの希望が 妻から寄せられたので家族でお出かけして来まし…

3連休初日、井の頭恩賜公園行って来ました

こんにちは。むく介です。 今日は3連休初日、ずっと曇り空でしたね。 夕方から雨が降る予報だったのでそれまでに帰る予定で 午前中から井の頭公園に行って来ました。 総武線で吉祥寺駅へ。 久々に吉祥寺来ましたので、「吉祥寺さとう」さんでメンチカツ5個…

寝かしつけ戦力に戻ることが出来ました

こんにちは、むく介です。 以前の記事で 寝かしつけに苦労していて妻の添い乳でしか寝ないと書いたのですが その後進展がありました! mukusuke999.hatenablog.com 最近Yahooにこんなタイトルの記事が出ていて 「抱っこ歩き5分」で泣きやまない赤ちゃんピタ…

アトピーなのか違うのか、子供の肌荒れの話

こんにちは。むく介です。 我が家のすーちゃん(10ヶ月)ですが 肌荒れに悩んでいます。 生後3ヶ月経ったくらいから 頭、顔、手首、首元、足、お腹など 手が届く範囲の体全てを掻くようになって肌荒れがひどくなってしまいました。 掻きすぎて血が出たり、ジ…

リズム感は生まれた時から備わってるのか

こんにちは。むく介です。 子供といると気づくことって沢山ありますよね。 生まれたばかりで寝ているだけだった子供が 寝返りがうてるようになり 腰がすわってきて座れるようになり 日々、成長を喜んでいました。 ある時、「おかあさんといっしょ」の歌をAma…

歩き出すまでもう少しかな

むく介です。 現在、10ヶ月になる男の子がいます。ここではすーちゃん(仮名)と呼びます。 最近すーちゃんがつかまり立ちしてる途中で 手を離してもそのままの姿勢でいるようになってきました。 3秒くらいですかね。 3秒立ったら手を床につけたりそのままス…

ダイエットに真面目に取り組んだ時の話

むく介です。 私は食べることが好きです。 ストレスがあると間食が増えるタイプで仕事中にお菓子をたくさん食べてしまいます。 なので社会人になってからどんどん体重が増えていきました。 気がついたら83kgまで増えてしまい 顎の下、腹まわり、胸など贅肉が…

IT業界に入った理由

こんにちは。むく介です。 IT系の会社員をしていて 現在の会社は2社目で15年くらい勤めています。 私がIT業界を志望した理由ですが 単純に人と話すのが苦手だったので ITだったらPCに向かって黙々と作業するイメージがあり 人と話さなくも大丈夫だから私でも…

在宅勤務と子供

むく介です。 IT系の会社員をしています。 IT系の会社では多いのではとは思いますが 在宅勤務が推奨されていて現在週3回ほど在宅勤務しています。 (週5でもいいのですが家で仕事にならない時があるので出社もしてる感じです) 現在東京に住んでいるのです…

離乳食って大変ですね

むく介です。 離乳食なんですが、 5ヶ月くらいから少しずつ食べさせていて 今は3食、主におかゆと野菜を食べさせています。 カボチャ、コーン、キャベツ、ブロッコリー、にんじん 枝豆、じゃがいも、豆腐、さつまいも、小松菜 トマト、玉ねぎ、レタス、納…

お食い初めってなんでしょう?

むく介です。 私は物心ついてから友達や親戚など周りに子供がいない環境だったため 子供との接し方が全然わかりません。 大人になってからもほぼ子供と縁がなく、 友達に子供ができても抱っこも怖くて出来なくておっかなびっくりな感じでした。 なので子供の…

ある1日のスケジュール

むく介です。 ある1日の子供(10ヶ月)のスケジュールを書いていきます。 07:00 起きる 07:30 うんち 08:00 離乳食 09:25 母乳 09:30 寝る 10:15 起きる 11:55 離乳食 12:30 うんち 13:30 母乳 13:35 寝る 14:25 起きる 14:40 散歩 16:15 お風呂 17:30 離乳…

現在の子供の状況

むく介です。 子供(10ヶ月)の現状を書いていきます。 ずり這い可能 つかまり立ち可能(歩くのはまだ) ハイハイ可能(つかまり立ちの後にできるようになった) 物をつかむこと可能 なんかしらの発声可能(単語は言えない)「てっててって」「まんまん」「…

自己紹介

人生初のブログを書きます。 むく介(むくすけ)と申します。 40代男です 妻(40代)、男の子(10ヶ月)の家族3人で暮らしています IT系の会社に勤めています(主に業務システム開発をしています。言語はほぼJava) なぜブログを書こうと思ったかというと 自…