むく介の雑記ブログ

主に育児や仕事のことについて書いています。

お食い初めってなんでしょう?

むく介です。

 

私は物心ついてから友達や親戚など周りに子供がいない環境だったため

子供との接し方が全然わかりません。

大人になってからもほぼ子供と縁がなく、

友達に子供ができても抱っこも怖くて出来なくておっかなびっくりな感じでした。

 

なので子供の時の行事も全然知らなくて

100日祝いの「お食い初め」も初めて知りました。

一生、食べることに困らないようにという伝統行事らしいです。

まだ離乳食にもなってないし食べれないのになんでやるんだろうと思いつつも

我が家でも行うことにしました。

 

鯛の尾頭付き、赤飯、お吸い物、煮物、豆などがセットになってるものが

ネットにたくさんありましたのでそれを購入して

子供に食べさせる真似をして100日を祝いました。

 

伝統と言われるとやらずにはいられないですね。

1歳になったら「一升餅」というお祝いがあるみたいです。

 

 

今日は以上です。