むく介の雑記ブログ

主に育児や仕事のことについて書いています。

アトピーなのか違うのか、子供の肌荒れの話

こんにちは。むく介です。

 

我が家のすーちゃん(10ヶ月)ですが

肌荒れに悩んでいます。

 

生後3ヶ月経ったくらいから

頭、顔、手首、首元、足、お腹など

手が届く範囲の体全てを掻くようになって肌荒れがひどくなってしまいました。

 

掻きすぎて血が出たり、ジュクジュクして汁が出てくる状態で

痒くて寝れなくて泣き喚いてたりしてて

とてもかわいそうで辛かったです。

朝起きたら服が血だらけで悲鳴あげたこともあります。

 

対策として肌を直接掻かないように手足に包帯を巻いたり

頭にネット状の包帯被せたりするのですけど

その上からも掻いてるので

朝起きると、ジュクジュク汁がカピカピになって

包帯が肌にくっついてる状態で多少匂いもするといった感じです。

 

もちろん保湿塗ったりしてはいるのですが

痒みが治まるわけではないのでなかなか。。

お風呂もそれまでは毎日入れてたのですが

肌のバリアが無くなるかなと思って

2、3日に1回ほどに抑えたり。

 

乳児湿疹はそのうち治るとよく言われていますが

治らなかったらどうしようと悩んでいて

私自身がアトピー持ちなので遺伝してしまったかと

悲しい気持ちでいっぱいでした。

 

ほっぺの肌荒れが酷くなったときは

一番見えるところなので

毎日痛そうで痒そうでかわいそうで居た堪れない気持ちでした。

 

ただ、最近、9ヶ月目くらいから段々と症状が改善してきて

ほっぺの肌荒れがほぼ無くなってきて

身体中のジュクジュクしてたところも

カサブタみたいになっていて

寝てる時に掻くことも少なくなってきてます。

相変わらず、着替えのたびにお腹を掻きますが。。

 

このまま良くなってくれるのを祈るばかりです。

 

今回は以上です。