むく介の雑記ブログ

主に育児や仕事のことについて書いています。

リズム感は生まれた時から備わってるのか

こんにちは。むく介です。

 

子供といると気づくことって沢山ありますよね。

生まれたばかりで寝ているだけだった子供が

寝返りがうてるようになり

腰がすわってきて座れるようになり

日々、成長を喜んでいました。

 

ある時、「おかあさんといっしょ」の歌をAmazon Echoで流していたら

座ってるすーちゃんの体が左右に揺れはじめたんですよ。

これは!?と思ってしばらく見てたら

明らかに音楽に合わせてリズムを刻んでるんですよ。

 

驚きましたね。感心したというか。

最初は、すーちゃんは音楽的才能があるのかなと思いました。

 

まぁ普通に考えて、

人間って元々そういうものが体に備わってて

リズムに合わせて動く生き物なのでしょう。

何も教えてないのに揺れてるってことはそういうことなのかなと。

すごいですね。

 

今もつかまり立ちしながら左右に揺れてるのを見ると

とってもかわいいです。

 

今回は以上です。