むく介の雑記ブログ

主に育児や仕事のことについて書いています。

ダイエットに真面目に取り組んだ時の話

むく介です。

 

私は食べることが好きです。

ストレスがあると間食が増えるタイプで仕事中にお菓子をたくさん食べてしまいます。

なので社会人になってからどんどん体重が増えていきました。

気がついたら83kgまで増えてしまい

顎の下、腹まわり、胸など贅肉がパンパンについてしまってました。

ダイエットしなきゃと思ってはいましたがやる気持ちになれず

困った困ったと口だけで言ってました。

 

本格的にダイエットを始めたのは2018年夏?くらいだったと思います。

ちょうど与沢翼さんがダイエットを始めたのをTwitterで見かけて

動画も見たんですが与沢さんの本気度が伝わってきたので

私も一緒にやってみようかなと決意してしまいました。

 

ただ、私の場合は鍛えるわけではなく(与沢さんは筋トレもしてましたが)

単純に摂取カロリーを減らすという方法で実施しました。

 

基本的に、カレーライスの時以外は米を抜きにして

朝はinゼリーorカロリーメイト

昼はお弁当(おかずのみ)orサラダのみ

夜はおかずのみ

で1日の摂取カロリーを基礎代謝の1500kcal以下にするだけです。

単純に消費量より摂取量を減らせば体重減るに決まってんだろって考えたわけですね。

 

心持ちとしては

人生の中で少しの間くらい頑張れなくてどうする!って自分に言い聞かせてました。

あとは与沢さんに影響されちゃったんですね。

 

毎日体重測り始めて最初は思うように減らなかったんですが

次第にちょっとずつ減っていくのが楽しくなってきて

毎日の食生活にも慣れてきて苦じゃなくなり

後半はいつの間にか痩せていってたって感じがします。

 

結果的に、10ヶ月くらいで

83kg→68kgになり15kgのダイエットに成功しました。

胸がなくなり腹が引っ込み顎も出現して体が軽くなって

もう妻にも太ったって文句言われない状態になったのです。

理想はもう少し、65kg以下になりたかったのですが

一旦まぁいいかとダイエット終了としました。

 

というわけで

初めてダイエットを成功して思ったのですが

本気でやるぞ!っていう自分自身への誓いと

誰かが一緒にやっているというモチベーション

が重要だなと感じています。

 

今日は以上です。